トップページ > お仕事最前線(ブログ)

フレーム フレーム フレーム フレーム フレーム フレーム フレーム フレーム
お仕事最前線 フレーム

電測

2013年10月8日〔カテゴリ:アンテナ工事〕

ひたちなか市、さわ野杜(さわのもり)団地は西側が森になっているので、アンテナ工事のご依頼があると注意が必要になります。

測定器で受信状況を見ると、13ch~20chは不安定な事が分かります。

でも、これでも多分、受信出来てしまうと思います。
問題は、このまま施工するかどうか、という事ですね。



受信状況を、アンテナを移動しながら見ていきます。
このような場所で10m移動すると状況が変わる場合がよくあります。



アンテナの設置個所を南西角から北西角に移動すると、7局ともレベルは低くても平均化していて、安定している事が解ります。

テレビ画像は映ってしまえば同じなのですが、事前の電測(この測定の事です)を省略すると長期的には受信不良につながり、問題になるケースがあります。

フレーム フレーム

受信障害

2012年10月16日〔カテゴリ:アンテナ工事〕

周辺に竹藪があるため受信障害で、何とかならないかご相談がありました。
地デジの電波は格子状のものが受信方向にあると障害の原因となり、林や鉄塔、建築の足場などにより問題が発生します。

BS受信はできません、と云われて諦めていたようです。
南西方向の竹藪は、上空が空いているので何とかなるのではないでしょうか。

地デジは可能な限り藪の薄い道路側にアンテナを設置しました。
設置にあたっては慎重に行う必要があるケースなので、事前にアンテナを使用しての受信調査をしています。

送信所に近いので、思ったより受信良好でした。
測定器は、各チャンネルが均等なレベルで受信されている事を示しています。
これがバラバラだったりすると「問題あり」と云う事になります。

BSも現状では問題なしです。
これまで受信が途切れていたのがウソのような、快適な受信状況になりました。

フレーム フレーム

電柱のアンテナ

2012,年6月25日〔カテゴリ:アンテナ工事〕

コンクリート製の電柱にアンテナを設置したお客様から、アンテナの位置を低くしてほしいという依頼がありました。
あまり位置が高いと、壊れても直してくれる業者がいないから、だそうです。
写真の電柱の先端に高く設置されていたアンテナを中間の位置に移設しました。
電柱に使用する金具は全て肉厚があり重くて施工もなかなか大変です。
アンテナが壊れて使用していなかった電柱も、今日からまた無駄な設備ではなくなりました。

フレーム

 1件目から10件目までを表示