これは、せみの抜け殻です。娘が、学校の帰り道、みつけてきてくれました。そういえば、今年はまだ、せみの鳴き声をきいてないな~。天候不順で、気温36度の日があったと思えば、今日みたいに、26度くらいのときもあり・・・・この殻から出て行ったせみが、元気に鳴いてくれるといいなと思います。がんばれ~  (もとはし)

Filed under: 未分類 — admin 2:22 PM

初鹿島

      

孫を連れて鹿島スタジアムへ行ってきました。昨日から孫が泊まりに来て本当は今日帰るはずだったのですがもう1日お泊りになってしまい・・・ひとり置いていくこともできないので連れてきました。私の子供たちもお腹にいるときから来てたのでどんなにうるさくても寝ていましたが、孫は初めてのせいか緊張しているようでした。  (白土)

Filed under: 未分類 — admin 5:35 PM

息子のマイブーム・第4弾・・ふかふか~

 今まで雑草だらけで、愛犬の思うままに穴を掘られていた庭で、獣道さえも出来てしまいました。雑草を取り除き固い土に耕運機をかけてくれましたが、10年ぶりに柔らかい土になりました。犬は、暑いせいか穴を掘ってよく寝ていますが、耕運機を掛けた土の真ん中に堂々と寝ている姿には、思わず正直者なんだなぁ~と笑ってしまいました ^^ (伏 見)

 

Filed under: 未分類 — admin 5:24 PM

大阪

 

家族が、大阪に旅行に行ってきました。一泊二日でしたが、ゆっくり楽しんできたようです。テレビではよく見る町並みを、実際にみられるなんて、ちょっとうらやましい気もしました。写真の食いだおれタロー君は、娘2人へのおみやげです。   さっそく携帯電話につけてましたが、女子高生、それでいいのかな~と思う母でした。  (もとはし)

Filed under: 未分類 — admin 2:14 PM

息子のマイブーム 第3弾

 外の水周りが気になり、見よう見まねで板のコンクリートを敷いてくれました。その周りには、水をかけると固まる砂を敷きました。固まる砂は硬くなりましたが、板の上を歩くと少々きしむ音が・・・・かなり時間も掛かり大変そうでしたが、見た感じは最高の出来でした。いつも泥だらけでしたが、私のストレスをかなり解消してくれました ^^感謝   (伏 見)

Filed under: 未分類 — admin 6:02 PM

収穫

 

我が家の庭で、ジャガイモを収穫しました。今年はじめてつくったのですが・・・ 3月の地震で水が使えないとき、料理もあまり出来なくて、ジャガイモから芽がでてしまったので、それを植えてみました。みごとなできばえに、家族一同、びっくりしました。ジャガイモは痩せた土地でも良く育つというのは、 本当ですね。 (もとはし)

Filed under: 未分類 — admin 2:49 PM

義母の自叙伝・・・

 札幌在住の義母は、今年82歳になります。今も元気に義父と暮らしております。息子2人とも札幌を離れ生活をしておりますが、義兄は最近、義母の生まれて現在までの生き様を何も知らないことに気付いたそうです。私と義姉は、実家に帰れば夜遅くまで話を聞かされていましたので気にはしていませんでした。写真は出来上がった大学ノートです。生まれてから、人生全て書かれていました。すごいの一言でした。  (伏見)

   

Filed under: 未分類 — admin 7:32 PM

お祭り

 

 

7月2日、表町の七夕祭りに行ってきました。 クリスタルパレスでの展示会が終わったあとに行ったので、1時間くらいでしたが、娘とブラブラしました。今年は、沖縄県民会の出し物があり、とてもきれいでした。いつものようにかき氷を食べ、たこ焼きを買ってかえりました。足がとても疲れてしまいましたが、楽しかったです。 (もとはし)

Filed under: 未分類 — admin 2:35 PM

原付

     

 息子の原付バイクです。先日友達の家に遊びに行って雷雨に遭い、水没したそうです。まだ支払いも終わってないのに・・・とりあえずエンジンはかかりましたが大丈夫なんでしょうか?バイク屋さんに持って行ってみてもらいなさいとは言ったのですが、オーバーホールなんかしたらかなりかかるんでしょうかねぇ・・・ショックです・・・  (白土)

Filed under: 未分類 — admin 1:20 PM

梅雨

 

 

今年は梅雨入りが早かったせいか、なんだか天候不順です。天気予報もなかなかあてにならず、工事の日程を決めるのが、とてもたいへんです。7月2日は、ここ表町で七夕祭りが開催されます。私は毎年、子供のお友達が、エレクトーンやダンスの発表をするので、見にきています。だから、なるべくなら、雨は降らないでほしいです。(もとはし)

Filed under: 未分類 — admin 1:20 PM