大収穫・・^^

はじめての家庭菜園・・・思ったよりかなりの収穫になりました。なす、ピーマン、トマト、きゅうり、ニラ、パセリ・・・この夏はこの野菜を買わずにすみました ^^庭で作った野菜を採って、洗って食卓へ・・・・何とも言えない気分でした。パセリを思いっきり食べたいと言っていた主人の長年の希望が叶って、息子に感謝です!来年もやってくれるかな~? (伏 見)

Filed under: 未分類 — admin 4:05 PM

人間ドック

    

人間ドックに行ってきました。毎年この時期に受けているのですが、かろうじてC判定。 だったのですが今年はなんとD判定でした。紹介状をもらい診察をするよう言われてしまいました。病院なんてここ何年と行ってなかったのでどこがいいかも分からず、言われるがままもらってきました。ちょっとドキドキだなぁ。早めに行ってきます。  (白土)

Filed under: 未分類 — admin 12:46 PM

ひたちなか祭り

  

     

20日、21日とひたちなか祭りが開催されました。あいにくの天気でしたが、日曜日の午後、ちょっと雨がやんだので祭り気分をあじわいに、ふらふらと出かけました。最高気温が21度と肌寒く、おみこしも雨対策のため、ビニールがかけてありました。お盆のころのような猛暑は困りますが、ちょっと活気が足りないように感じました。子供の食欲は、涼しいぶん、 モリモリでした。(もとはし)

Filed under: 未分類 — admin 10:33 AM

やってしまいました・・・

 12年ぶりに、ぎっくり腰をやってしまいました。暑い中、庭の作業中に重い砂袋を持ち上げた瞬間に・・・あれ・・・?息子も暑い中、思い通りに進まない作業にイライラ・・それに対して私もイライラ・・意地をはっての作業は良くありませんね~やはり重いものは若い者に任せるべきでした。夏休み中に終わる予定ですが・・・???ムリかな~   (伏見)

  25㌔の袋は重かった~

Filed under: 未分類 — admin 4:17 PM

夏の楽しみ

 

毎年、お盆に主人の実家に行くと、すいかを食べます。義母が丹精込めて育てたすいかです。今年は、とても出来がよく、大きくて甘いすいかが待っていました。田舎なので、土間に種をこぼしながら、ダイナミックに食べます。家のわきに湧き水が出ているので、その中でゆっくり冷やされ、とても おいしかったです。(もとはし)

Filed under: 未分類 — admin 12:39 PM

夏休み

 

娘が学校の同級生と海に遊びに行ってきました。平日なのと放射能の関係で、とても人が少なかったようです。娘たちが、小学生までは、毎年、春は潮干狩り、夏は海水浴やプールに連れて行っていたことが、ちょっと、なつかしいです。でも、夏休みは楽しいだけではなく、たくさんの宿題と夏期講習。いまの高校生はたいへんですね。  (もとはし)

Filed under: 未分類 — admin 10:58 AM

災害ボランティア

 高校生の息子が初めてボランティア活動に参加しました。「日帰りのボランティア活動は行く?」の問に最初は「行かない」の一言で終わってしまいましたが、翌日には「行く・・・」と、一人での参加でご迷惑をかけないか、お役に立てるのか心配でした。が、石塚観光主催の日帰りの日程に申し込みました。昨日は、東松島での除草作業が主な仕事だったそうです。学校での実習のお陰で、作業も上手くこなせたそうです。夏休みの間、後2回は行くそうです。写真は、実際に流されて来た物で、大変な状況だったと話してくれました。 (伏 見)

Filed under: 未分類 — admin 5:43 PM

ROCK IN JAPAN

   

 今日からまた恒例のROCK IN JAPANがはじまりました。朝早くに子供たちを会場まで送って夜迎えに行くようですが、三日間続くと思うと、ちょっと疲れます。楽しいのは子供たちだけですね。この日の為にカメラを買った娘にいっぱい写真をとってもらって後で見せてもらおうっと。いい写真があったらまた紹介します。  (白土)

Filed under: 未分類 — admin 5:36 PM

節電

 

この緑のカーテンは、わたしの実家のものです。実家では、 もう10年くらい前から、毎夏、育てています。毎日、50個  くらい朝顔のはなが咲くので、こどもが小さいときは、よくその花をとって、水に浮かべたり、いろみずを作ったりして、遊びました。最近は涼しい日が続いてますが、やっぱり緑は落ち着きますね。(もとはし)

Filed under: 未分類 — admin 3:28 PM