こだわり

 去年から、畑作りにはまった息子ですが、今年は耕運機にこだわりました。小型の家庭用を使っていたのですが、土も掘れずに納得していなかったようで、今回は新しい耕耘機を購入しました。自分の給料で買った耕耘機だけあって、大満足の様子でした。土もかなり深く掘る事が出来たようで、沢山の野菜が食べられる事を期待しています ^^ (伏 見)

Filed under: 未分類 — admin 2:21 PM

うまかたやまんば

  

小学校のスクールボランティアで読み聞かせをしていますが、今回はなんと“語り”に挑戦してきました。2年半位前から茨城昔ばなし大学を受講して最近終わったので、その記念に頑張ってみました。語りは絵がないので、子供たちがどれだけ理解出来るか心配ですが、6年生なので理解できたと思う事にしました。ちなみに講義の先生は、このお話を再話した小澤俊夫先生です。 (白土)

Filed under: 未分類 — admin 5:04 PM

グランドカバー

 自宅の周りの雑草を何とかならないものかといつも思っていました。芝生を張れば犬に掘られてしまい、枯れてしまいます。手入れ不要で自然と増えてくれて、雑草にも強いものがあれば・・・・ありました。ヒメイワダレソウとヒメツルソバ・・ヒメイワダレソウは、お花のじゅうたんのように・・ヒメツルソバは、小さなくす玉のような花をつけます。肥料もいらない、元気な植物との事で、私にはピッタリの植物ですが・・・大丈夫かなぁ~     (伏 見)

     

ヒメイワダレソウ             ヒメツルソバ

Filed under: 未分類 — admin 1:15 PM

即位60周年記念

    

ちょっと暗くてよくわかりませんが、エリザベス女王の即位60周年記念のお祭りでテムズ川は舟がいっぱいだったそうです。テレビでもやってましたが残念ながら実物の女王は見れなかったそうです。オリンピックのサッカー日本対スペイン戦のチケットもとれて見に行くって張り切ってるけど、我が子ながらうらやましいかぎりです。   (白土)

Filed under: 未分類 — admin 12:58 PM

育っています

 

 

春に植えたジャガイモの花が咲きました。去年からでまだ2回目ですが、順調に育っているようです。毎朝、主人は新聞を取りに行くついでに、花や野菜を観てまわり、水をあげたり、目立つ草をぬいたりとがんばっています。広い庭ではありませんが、にらやねぎも育てています。主人が野菜で、私は花の担当です。今年はいつもの年以上に朝顔が芽を出し、ちょっと困ってます。(もとはし)

Filed under: 未分類 — admin 5:44 PM

プレゼント ^^

 1年があっという間に過ぎてしまいました・・48歳・・お祝いムードでもないかなぁ~と思っていたら、甥っ子3人がケーキを届けてくれました。わざわざ歩いて来てくれたのには感動でした。お手紙も添えられてあり・・「いつまでも元気で・・」とありました^^ケーキも美味しく、嬉しい限りです。私の娘からは、韓流ドラマのサントラ・・・毎日聞いて癒されています。2人の息子からは・・「誕生日だね・・」の一言、覚えているだけでもよしとしましょう ^^(伏 見)

       

Filed under: 未分類 — admin 2:00 PM