お祭り

 

8月18・19日は、毎年のかつたまつりでした。18日の花火大会は、いつものように家からみました。マンションが建っているので、少ししか見られませんが、なんとなく祭り気分を味わいました。19日は、夕方涼しくなった頃、娘たちと出かけました。思いのほか、たくさんのひとで、たちまち暑くなってしまいました。子供のお目当ては、屋台の食べ物のようで、そのために、毎年行こうと誘われる母です。(もとはし)

Filed under: 未分類 — admin 10:01 AM

マーノマーノさん

先日、久しぶりにお友達とランチに行って来ました。水戸のマーノマーノさんです。パスタをいただいたのですが、私が食べたのは小柱貝と大葉のトマトソースパスタ。大葉が山盛りです。友達は夏野菜たっぷりのトマトソースパスタ。メインはお魚にしてデザートをいただきました。時間も2~3時間かけてのゆっくりランチ。お腹も一杯になりました。   (白土)

        

Filed under: 未分類 — admin 2:24 PM

家族揃って・・ ^^

 夏休みを利用して、札幌在住の長男が帰って来ました。本人の希望で、皆でバーベキューをする事になりました。家で簡単に出来ればよいかな~と考えていましたが、兄夫婦(社長)に相談したところ、色々な場所を探して貰い、子供達も遊べて、おばあちゃんも安心して過ごせる所を見つけてくれました。涸沼にある、親沢公園でした。その日は、お天気にも恵まれ、息子も大満足!! (伏 見)

  

Filed under: 未分類 — admin 1:46 PM

夏といえば

 

 

夏といえばすいか、毎年、主人の実家に行くとすいかを冷やして待っていてくれます。だから、すいかをスーパーで買ったことがありません。今年はなぜか去年食べたときの種を主人が保管しておいてプランターに蒔いていました。最初は芽が出るはずないよといってたのですが、主人がかわいがって育てたせいか、なんと実がなりました。プランターですから大きくなれないと思いますが、現在直径4~5cmです。(もとはし)

Filed under: 未分類 — admin 1:16 PM

ウドンコ病に強いきゅうり・・

 気温が急に高くなってから、急成長してきたきゅうりです。昨年のきゅうりは、ウドンコ病にやられてしまい・・沢山取れませんでした。今年、苗を購入する際に、『ウドンコ病に強い苗・・』がありました。今の所、病気にもならずに大きくなってきました。色々、品種改良されているのでしょうね!味は、美味しいですが、栄養面とかは大丈夫なのかしら?と、思いながら、取れたては最高ですね ^^ (伏 見)

Filed under: 未分類 — admin 1:29 PM