クリスマスケーキ

181

毎年、クリスマスケーキは小川社長がスタッフ全員に用意してくれます。今年のケーキはクリスタルパレス(長寿荘)のものです。生クリームは濃厚ですが、甘さ控えめで、とてもおいしくいただきました。(もとはし)

Filed under: 未分類 — admin 1:42 PM

安芸の宮島

S325

旅行二日目は厳島神社でした。高校の修学旅行以来なので約30年ぶりです。何年か前の台風で壊れたのを修復したせいか昔より綺麗に感じました。このあと名物あなご飯と焼き牡蠣をいただきました。おいしかったです。(白土)

 

Filed under: 未分類 — admin 5:05 PM

大掃除

 

今年こそはと、子供達に部屋の大掃除をお願いしました。いらないものを処分するだけも大変です。この雑誌はほんの一部です。今、高校3年生、4月からは新しい学生生活が待っているので、今のうちにがんばってかたずけてほしいものです。と言っている私も、引っ越してから早5年、あっという間にものが増えてしまいました。今は寒いのでもう少しあたたかくなったら頑張りましょう(もとはし)

Filed under: 未分類 — admin 4:23 PM

干し芋

 お店のスタッフの白土さんのご実家から、毎年干し芋を購入します。北海道で美味しい干し芋は中々手に入らないようで、毎年とても喜ばれています。高齢で食も細くなり硬いものも食べられないので、丸干しを送っています。干し芋は寒い冬を乗り越える、元気の源です。                                                                       (伏 見)

Filed under: 未分類 — admin 4:50 PM

出雲大社

先日、主人と旅行に行って来ました。2泊3日で出雲大社、厳島神社、伊勢神宮を巡ってきました。出雲大社も式年遷宮を迎え毎日混んでいるそうですが、たまたま少ない日にあたりました。初めて行ったのですがゆっくり観て回れなかったのでもう一度行ってみたいです。 (白土)

 

Filed under: 未分類 — admin 5:37 PM

地鎮祭

 

主人の実家で家を新築するので、地鎮祭がありました。このような機会はなかなかないので、家族全員で行きました。神主さんより玉串をいただき奉納したり、鍬(くわ)入れの儀式があり、いい経験をさせていただきました。(もとはし)

Filed under: 未分類 — admin 10:21 AM

整理整頓

  実家の義父は90歳になりますが、とにかく整理整頓がされていないと落ち着かない様子で、全てがキチンと片付いています。先日、家電品の使い方が分からないので、教えてほしいと言われて、説明書を出されてビックリと感動をして写真を撮ってしまいました。購入日、購入先の連絡先等が記入されてありました。これなら、紛失する事もなく保管出来ますね!主人は、なぜ似なかったのでしょうね?(伏 見)

 

Filed under: 未分類 — admin 1:37 PM

東京駅

先日、東京に行った時、時間に余裕があったので東京駅の廻りを散歩してきました。いつも時間がなくて八重洲からバスに乗って帰ってしまうのですが、やっと綺麗になった東京駅をゆっくり観る事ができました。ついでに皇居まで足をのばし桜田門も観てきました。祭日だったせいか人もたくさんでちょっと疲れました。    (白土)

    

Filed under: 未分類 — admin 3:26 PM